2024年08月17日

スウィーニー・トッド 令和6年4月 梅田芸術劇場 大千穐楽

席は5列 中央
上手寄り

見切れは
ほとんどありません

ですが
2階で殺害した遺体が
すべって飛び出して来る1階の穴が
上手側にあり
ちょうど見切れました



ネタバレしています
スウィーニー・トッド.jpg

Image by AI素材.com



ミュージカル
 スウィーニー・トッド
  フリート街の悪魔の理髪師

令和6(2024)年
4月29日
月曜(祝) 13時公演

梅田芸術劇場




▽ 脚本(以下、敬称略)

ヒュー・ホイラー …ウィキペディア(英語)



▽ 演出・振付

宮本亞門



▽ 作詞・作曲

スティーヴン・ソンドハイム …ウィキペディア



▽ 翻訳・訳詞

橋本邦彦



▽ 訳詞

中條純子
宮本亞門




1979年 ブロードウェイで初演

日本では1981年初演

宮本亞門、市村正親、大竹しのぶのトロイカ体制では
2007年から上演され続けている

妻子を奪われた
腕のいい理髪師 スウィーニー・トッドの
復讐劇





ラストシーン 】

去年のトニー賞に
スウィーニー・トッドのパフォーマンスがありました

人がたくさん出てきて
テーマ曲を歌う

今回スウィーニー・トッドを見ていて
冒頭の場面だと思いました

ところが
最後にもテーマ曲をみんなが歌い
どっちかというと
こちらに近いかなと思いました

日本版ですから演出も違うのでしょうけれど
わたしは
あのトニー賞パフォーマンスは
エンディングと結論づけました

とにかく
みんな出てきてのテーマの歌唱は
どちらも感動ものでした





ビッキーズ 】

いっちゃんのファン仲間が
開幕前にわたしの席に来てくれました

5列のわたしの席は
パイが飛んできますよと
教えてくれました

初観劇だった私は
しのぶさんと真治くんが
パイを客席に投げるのを知りませんでした

ですが、
実際は飛んできませんでした

もうちょっと後ろの席に
飛ばされてました

いにしえのうめだ花月で
最前列に座ると
飴ちゃんを投げるコンビが出てきたら
頭上を飴ちゃんが飛んで行ったのを思い出しました
 参考…ある日のうめ花A列(ネタバレ記事)





乞食女の正体 】

若いルーシーが
窓を開けるマイム

続いて
赤ちゃんを抱っこして
あやすルーシー

何年もたって
現在の場面

乞食女が
窓を開ける

エア赤ちゃんを
抱っこしてあやす

若いルーシーと
現在の乞食女の
全く同じ動き

なかなか衝撃の真相ですよね

そして悲劇

スウィーニー・トッドは
乞食女がルーシーだと気づかず
殺して
1階に落としてしまう

下りてきたスウィニー・トッドは
死体を見て
初めて気づく

スウィニー・トッドは
生きていたことを隠していたミセス・ラヴェットを殺し、
ミセス・ラヴェットを慕っていたトビーに
喉を掻っ切られ
ルーシーの亡骸を抱いたまま息絶えます

ジョアンナは
実の両親を知らないまま

いったい
何のための復讐だったのか

あまりに救われない



2幕の豹変ぶり 】

スウィニー・トッドが
ミセス・ラヴェットと組んでからスタートする
第2幕

突然、ホラー色が強くなります

というか
サスペンスかな

雰囲気がガラッと変わるので
同じ舞台かと驚きました



逆に良かったかも 】

舞台をなぞった
ティム・バートン映画も見たのですか
オチまで覚えていませんでした

2幕のクライマックス
ルーシーが生きていて
それを教えなかった挙句
自分に会わせないようにしたミセス・ラヴェットを
燃える窯にほりこんだ場面を見て
映画版の同じシーンが
わたしの中で蘇りました



彼らの役割 】

単なる復讐だけなら
ミセス・ラヴェットも
トビーも
乞食女も
必要ない気がしました

この人たち、何の意味があるのだろうと
ずっと考えながら見ていました

そうです
3人とも重要な人たちでした

舞台 スウィニー・トッドにとっても

理髪師 スウィニー・トッドにとっても





大竹しのぶ
 ミセス・ラヴェット

カテコでは
スウィングのメンバーを紹介したり
オケの紹介したり
大活躍でした






〇 マルシア
   乞食女






〇 山崎大輝
   アンソニー






〇 唯月ふうか
   ジョアンナ






安崎求
   ターピン
   ※歌唱指導も

声がステキ

悪だくみに長けるのではなく
愚かな部分を匂わせる悪もんって感じで
人間臭い判事でした






こがけん
 ビードル

スウィニー・トッド公式サイトでのビジュアルが発表されたとき
誰だかわかりませんでした

舞台でも
非情で
胸クソ悪い役を
普通に
演じていました

カテコでは
女の子がするみたいな
スカートを広げて体を傾ける挨拶を
ズボンでやってて
ああ、
どっかのカンパニーの舞台俳優じゃなく
まちがいなく
こがけんやと笑いました

良かった、こがけん
最高に良かった

また、ミュージカル出てなっ!






武田真治
 トバイアス

とてもピュアで
人に利用されてしまうトビー

警察が踏み込んできたとき
人肉を挽くところで、
ゆっくり回すんですと
ゆっくり、ゆっくり…
と言いながら
装置を回している様子が
カワイイ

カテコで
51歳の子役ってどうですか?
と客席に聞いていました

シンディのトビー
ぜんぜん、ありです

大楽なので
 客席を背に
 出演者一同で記念撮影を
…と言い始め

板上の役者たちにいろいろ声をかけ、
 予定にないことをしてます
…など言葉をはさみながら

わたしたち観客には
 ダメな人と来ている人は顔を伏せて
…と言ったりして

こんなことがパッとできるシンディ
カッコいいなと思いました

僕、怒られるかなと言いながら
SNSには
#武田真治を怒らないで
をつけてください
など面白いこと言いすぎ

わたし、帰宅して
このハッシュタグつけてポストしました

ずっと昔
まだ誰だか知らなかったときに
身毒丸の映像を見て
芝居の巧い人だなと思いましたが
なかなか舞台で見る機会が叶わず

めちゃイケの
派手に動かないようなイメージも強く

こんなに立ち回りがじょうずだとは
おどろきでした

バラエティに出ていただけのことは
あるのかも






〇 石井雅登



〇 小原和彦



〇 榎本成志



〇 下村将太



〇 高田正人






この投稿をInstagramで見る

高田 正人(@dachon55)がシェアした投稿





〇 高柳圭



〇 俵和也



〇 茶谷健太



〇 山野靖博


〇 岩矢紗季






この投稿をInstagramで見る

岩矢紗季(@itos_uku2)がシェアした投稿





〇 川合ひとみ



〇 北川理恵





〇 鈴木満梨奈 インスタグラム




〇 高橋桂



〇 永石千尋




〇 福間むつみ






スウィング】


西尾郁海


大倉杏菜


安立悠佑






 スウィーニー・トッド

声は張りがあるし
歌唱スキルが抜群

いっちゃんですから
今に始まった感想ではありません

でも、思いました

歌いだすと
みんなと違う

8年前の公演で
やめた宣言したため
装置を全て壊してしまったとカテコで言ってました

なので
今回は新作

勿体ないから
2~3年の間にまたやろうって
言ってました









わたしの周り
しのぶファンでいっぱいでした

しのぶさん登場時に
拍手が起きたんです

わたしは右横が通路でしたので
前、左横、後ろに人が着席していました

この人たちが
みんな拍手したんです

でもって

トビーが
ていねいに人肉を挽いている下手に注目していたら
上手方面で

 ばんっっ

と大きな音がする終盤

あー
びっくりしたー
ワハハ

ってなる
あんな感じ

ところが

前の席の人は
右に傾いたまま

左横の人は
手を口に当てたまま

固まってはる

と気づいて
斜め左後ろも見てみたら
この人は左に傾いたまま
固まってはる

とにかく
あまりにびっくりしすぎた様子の
しのぶファンの皆さま

ワハハって
笑ったりできませんでした















posted by 紫 at 05:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 市村正親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
読書感想ランキング